王賊クリアしました。ソフトハウスキャラのゲームではめずらしく周回プレイ前提で作られていませんでした。特に集めようとしたわけではないんですが、一週目でCG達成率が94%になりました。プレイ時間は20時間くらいだったと思います。微妙に二週目に引き継げる要素もあるんですが、シナリオが一本道のようなので二週目はしないと思います。
かなりハマってプレイしていて非常に面白かったんですが、ゲーム部分の難易度が中盤以降低くなるのが残念です。原因は汎用ユニットに大魔法使いと鬼人というのが加わるせいです。バランスブレイカーと言っても差し支えないレベル。長距離+広範囲+威力大=虐殺です。シド+算術師加入後のFFT(ファイナルファンタジータクティクス)を彷彿とさせるものがあります。他はユニーク女キャラを戦力無視で使っていたんですがほとんど苦労しませんでした。クリア後にネットで攻略情報を漁ると回復専用ユニットの輸送隊は必須と書いているのをよく見かけたのですが、なくても何の問題もなくクリアできました。更に難易度が下がるとなるとゲームとしては微妙かなぁ。好きなだけレベル上げ出来る(ほとんどしませんでしたが)マップも必要ない気がします(救済措置なんでしょうが)。うたわれるもの通常版以上戦国ランス以下な難易度でした。
どんな人におすすめかと言うと、難易度に関係なく(重要)SRPGというジャンルが好きでエロゲが好きと言う人だと。 シナリオは弱小国の軍師になって強大国に立ち向かうという燃え展開を期待できそうなものですが、実際はほのぼの系です。感動とかも別にないです。
いろいろ不満点は挙げましたが、ここ数日はこれしかやってないくらいに好きです。不満が出るのは気に入っているからです。このせいでとらドラの続きや天涯の砦を放置中という現実が。
今日の一言 良いゲームなんですよ、実際
かなりハマってプレイしていて非常に面白かったんですが、ゲーム部分の難易度が中盤以降低くなるのが残念です。原因は汎用ユニットに大魔法使いと鬼人というのが加わるせいです。バランスブレイカーと言っても差し支えないレベル。長距離+広範囲+威力大=虐殺です。シド+算術師加入後のFFT(ファイナルファンタジータクティクス)を彷彿とさせるものがあります。他はユニーク女キャラを戦力無視で使っていたんですがほとんど苦労しませんでした。クリア後にネットで攻略情報を漁ると回復専用ユニットの輸送隊は必須と書いているのをよく見かけたのですが、なくても何の問題もなくクリアできました。更に難易度が下がるとなるとゲームとしては微妙かなぁ。好きなだけレベル上げ出来る(ほとんどしませんでしたが)マップも必要ない気がします(救済措置なんでしょうが)。うたわれるもの通常版以上戦国ランス以下な難易度でした。
どんな人におすすめかと言うと、難易度に関係なく(重要)SRPGというジャンルが好きでエロゲが好きと言う人だと。 シナリオは弱小国の軍師になって強大国に立ち向かうという燃え展開を期待できそうなものですが、実際はほのぼの系です。感動とかも別にないです。
いろいろ不満点は挙げましたが、ここ数日はこれしかやってないくらいに好きです。不満が出るのは気に入っているからです。このせいでとらドラの続きや天涯の砦を放置中という現実が。
今日の一言 良いゲームなんですよ、実際
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