『明日の君と逢うために』を通して
2008年1月15日 ゲーム コンプリートしたのでプレイ直後の感想を残しておこうと思う。プレイ中に書いたことと重複する部分もあるがお付き合い頂ければと。あと長いので面倒な人は、さて、ここからが本題まで飛ばすのを推奨。
『明日の君と逢うために』(以下、明日君)は『はるのあしおと』でシナリオを手掛けた鏡遊、北川晴の二人がシナリオを担当するということで、発売前から少なからず期待していたのだが、結果は予想を上回る出来だった。あくまで主観で恐縮だが、近年稀に見る良作萌エロゲだったように思える。(シナリオ攻略系のエロゲが目的達成の過程でヒロインと結ばれるのに対し、女性攻略系のゲームはヒロインと結ばれることそのものが目的になっていて、これを萌エロゲと私は呼んでいる。)
萌エロゲにおいて最も重要な要素とは、キャラクター造詣、突き詰めればヒロインがいかに魅力的であるかに尽きるわけだが、プレイヤーを引き付けるのに容易で効果的な萌要素、即ち属性付加という手法がある。妹、姉等の間柄から、巨乳、ロリ等の容姿、ツンデレ、ヤンデレ等の性格まで多種多様な属性があり、キャラ付けに一役買っているというわけだ。しかし昨今の萌エロゲでは安易に萌要素を組み合わせ過ぎていて、食傷気味になっているプレイヤーもいるというのが現実だ。これは属性の弊害とも言うべきもので、キャラクターがテンプレート通りの行動を取るために起こると思われる。幸か不幸か私はさほど気にならない性質なのだが。
さて、ここからが本題。『明日君』においてキャラクターを眺めてみると、幼馴染、巨乳な後輩、ツンデレ、金髪ツインデレ、姉、ロリな先輩と属性のオンパレードである。悲しいけど、これ現実なのよね。しかし敢えて言おう、全く問題なかったと。いや、テンプレート通りの行動もするんだけどね。でもツカミのためにやるのは問題ないと思うんだ。キャラクターの魅力は本質的には行動理念に依る所が大きくて、魅力が無いキャラというのは信念が薄いんじゃないだろうか。単に好みの問題かも。結局言いたかったことは『明日君』のヒロインはみんな可愛かったし、魅力的だったということだけなんだ。すまない。
gdgdな感じで?に続く。
『明日の君と逢うために』(以下、明日君)は『はるのあしおと』でシナリオを手掛けた鏡遊、北川晴の二人がシナリオを担当するということで、発売前から少なからず期待していたのだが、結果は予想を上回る出来だった。あくまで主観で恐縮だが、近年稀に見る良作萌エロゲだったように思える。(シナリオ攻略系のエロゲが目的達成の過程でヒロインと結ばれるのに対し、女性攻略系のゲームはヒロインと結ばれることそのものが目的になっていて、これを萌エロゲと私は呼んでいる。)
萌エロゲにおいて最も重要な要素とは、キャラクター造詣、突き詰めればヒロインがいかに魅力的であるかに尽きるわけだが、プレイヤーを引き付けるのに容易で効果的な萌要素、即ち属性付加という手法がある。妹、姉等の間柄から、巨乳、ロリ等の容姿、ツンデレ、ヤンデレ等の性格まで多種多様な属性があり、キャラ付けに一役買っているというわけだ。しかし昨今の萌エロゲでは安易に萌要素を組み合わせ過ぎていて、食傷気味になっているプレイヤーもいるというのが現実だ。これは属性の弊害とも言うべきもので、キャラクターがテンプレート通りの行動を取るために起こると思われる。幸か不幸か私はさほど気にならない性質なのだが。
さて、ここからが本題。『明日君』においてキャラクターを眺めてみると、幼馴染、巨乳な後輩、ツンデレ、金髪ツインデレ、姉、ロリな先輩と属性のオンパレードである。悲しいけど、これ現実なのよね。しかし敢えて言おう、全く問題なかったと。いや、テンプレート通りの行動もするんだけどね。でもツカミのためにやるのは問題ないと思うんだ。キャラクターの魅力は本質的には行動理念に依る所が大きくて、魅力が無いキャラというのは信念が薄いんじゃないだろうか。単に好みの問題かも。結局言いたかったことは『明日君』のヒロインはみんな可愛かったし、魅力的だったということだけなんだ。すまない。
gdgdな感じで?に続く。
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